2011年9月4日日曜日

Kindle Tablet 250ドルで11月中の発売

7インチの「Kindle Tablet」、250ドルで11月中の発売が濃厚に
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1109/04/news001.html

>7インチと10インチのタブレットのうち、7インチが先行して11月末に発売され
>Kindleとしては初のフルカラースクリーンを備え、2本指でのマルチタッチが可能
>本体にはハードウェアボタンがない
>一般的なAndroidタブレットとはUIがかなり異なる
>内蔵メモリは6Gバイトではないかと伝えられており、SDカードスロットなどの外部メモリスロットおよびカメラは非搭載
>現時点で確認されているのはWi-Fiモデルのみだが、3Gモデルも検討されているようだ
>Amazonのオンラインストレージ「Cloud Drive」、クラウドミュージックサービス「Amazon Cloud Player」、VODサービス「Amazon Instant Video」
>電子書籍リーダー「Kindle app」などが用意され、アプリストアはGoogleのAndroidマーケットではなく「Amazon Appstore」を採用する
>価格は、250ドル(約1万9200円)と伝えられている
>現在年額79ドルで提供しているAmazon Primeをこのタブレットの購入者に無料で提供することも検討している
>「NOOK Color」(249ドル)を強く意識したものであることは言うまでもない

11月末かぁ。
7インチでNOOK ColorやGalxyTABと同じ600x1024pxでしょうか。片手で左右の長辺を握り持ちできそう。
5本指タッチでは無く、2本指マルチタッチ ということは、SonyReaderのような光学式タッチパネル+光沢なし液晶の可能性ありですね。そしたらipadのような画面反射・映り込みが発生しない、目が疲れにくい読書できるのかも。手袋利用も。しかし、バックライト光を見つめるので、電子ペーパーには全然及ばないし、屋外利用も見にくいでしょうけど。まさかの抵抗膜だったりして。。
Androidということでi文庫とかインストールできるなら自炊小説表示できるかもしれないけど、SDスロット無しで内蔵6GBのうち、どれほどユーザー利用可能かが気になる。
「これは買い?」と聞かれると、個人的には600x1024だとしたらstory HDの768x1024から解像度ダウンになるので、10インチタブ(800x1280を期待)の登場待ちか、高いけどipad2所有するほうが色々と実用的だなぁ。

Amazon Primeを無料提供はすごい。米国ユーザーはKindleタブレット買ったらamazon映画見放題になるのか?
英文読書には必要充分な解像度だし250ドルは売れまくる予感。