2012年2月11日土曜日

BUFFALO LINKSTATION LS-X3.0 NAS 3TB 買った - 其の弐




LINKSTATIONに保存したファイルをPCのエクスプローラで閲覧するのは、【ネットワーク(コンピュータ*XP)アイコン】からや、頻繁に利用するフォルダ階層を、ネットワークドライブ名に割り当てて【(マイxp)コンピュータ】アイコンから辿っていくなど簡単です。

今回は、ebook野郎・・ということで、LINKSTATION内のzipで固めた雑誌・小説・書類・コミックなどのファイルを 家庭内WifiネットワークでiPod Touch 4G から開き、ダウンロードし、ComicGlass アプリで閲覧する流れを紹介します。 とても便利です。

1) この説明では、LINKSTATION に 【うぇぶあくせすテスト】というをフォルダを作り、中に適当にPNGをzipで固めた小説、雑誌ファイル適当にいれました。 私はLINKSTATIONを2台所有しているので 今回の購入機はネットワーク上コンピュータ名を 【3TB】としています。




2) 私の環境では、192.168.1.64 を 今回のLINKSTATION 3TB に割り当てているので、ブラウザで 192.168.1.64 をURL入力し、初期状態のユーザー名、ログイン名 (admin , password) を入力すると、管理画面が表示されるので、その中の、【その他】→【Webアクセス】を開き、【Webアクセス詳細設定】をクリックし設定します。 私には外出先から家のNASにアクセスする機能は不必要で、家庭LAN環境内でのみの運用となので、buffalo.com機能は使用しない設定です。
この内容で【保存】をクリックすると、




3) このような画面が表示されます。 WebアクセスURL: 【 http:192.168.1.64:9000/ 】が、私の家庭内で各種ネットブラウザから LINKSTATIONのファイルを閲覧・操作する URL となりました。




4) 試しにFireFoxで http:192.168.1.64:9000/ を開くと、このようにブラウザ内にエクスプローラーのような表示でファイルアクセス可能となります。



5) 次はiPod Touch の Safari で http:192.168.1.64:9000/ を開いてみますと、、このように LINKSTATION内のファイルをたどれます。



6) 余談説明になりますが、ここで表示されてファイル名を長押しすると、私の環境ではこんな表示となります。 NAS内のPDFを iBookで閲覧したい人はこの長押しを利用するのでしょう(?)



7) 長押しではなく、ファイル名を、普通にシングルタップすると、このように、新しいタブ画面が開かれ、アドレスバーの青帯が伸びていき、、



8) 少し待つと、先ほどタップしたファイル名をこのように表示する画面となるので、私の環境で左上の 【次の方法で開く】をタップすると・・



9) 私のTouchにインストールしている、外部からzipを読み込めるアプリが表示されるので、今回は 【ComicGlass】をタップします。



10) ComicGlass が起動し、【ファイルをコピーしますか?】 と聞いてくるので、【はい】をタップ



11) ComicGlassアプリ内にファイルがダウンロードされました。




12) あとは普通にComicGlassで閲覧できます。





読み終わったら、ComicFileアプリ内でダウンロードデータを削除できます。

ということで、コミックや雑誌をガンガン閲覧したい人は、NAS LinkStation 便利だと思います。
NASの電源が入っていてネットワーク繋がっていれば、一切PC操作なしで、家の中のどこからでも、布団の中でも、便所でも、3テラバイトの大容量ストレージから、読みたい書籍を簡単に読めますね。 buffalo.comアクセスを使えば屋外でも。(当然3G or PocketWifiなどが必用となりますけど)

「いつか閲覧するだろう」「たぶん使うだろう」で、ごっそりデータを持ち運ぶのではなく、いつでも必用な時に必用なファイルだけを簡単にワイアレスダウンロードして利用する・・という便利さですね。

写真、動画、音楽などは、同様にWebAccessを使ってもいいし、DLNA使ってもOKだし、、・・(略)・・・ストリーミング再生が便利で・・(略)


超高解像度のiPad3、早く発売して欲しいです!