2012年2月8日水曜日

Griffin FlexGrip Action iPod Touch 4G case 買った


およそ1年便利で愛用している Griffin の iPodTouch4Gケース『FlexGripAction』を紹介します。

購入日:2011年2月24日(およそ1年前)
購入価格:£15.34 (amazon.co.uk)

http://store.apple.com/uk/product/H3226ZM/A
http://store.griffintechnology.com/ipod/ipod-touch/4th-gen-ipod-touch/flexgrip-action

Overview
Gaming on your iPod touch? Grab on.
All our FlexGrip cases wrap your iPod in flexible, durable silicone that protects against dirt, dings, dents, and scratches. This FlexGrip is built for action, molded into a shape that's easy to grip in both hands. The twin wedge grips turn your iPod touch into a two-handed handheld game controller. (We think it's great as a steering wheel or a yoke for flight simulators.) And when you're not gaming, FlexGrip Action is a great, pocketable protective case.

Features
Tough silicone case protects against scratches, dings and dents
Molded-in twin wedge grips for two-handed action
Unhindered access to connectors, camera, controls, and touchscreen

いわゆるスマホ(iPhone とか、androidとか)はいまだ未所持・未購入・未体験の俺です。
(金はあるんですよッ! 俺が本当に欲しい機能・スペック・価格+回線維持費の機種が世の中にまだ無い!!
それと、スマホ使い出したら不健康まっしぐらになりそうなのも予想できて怖いノダ・・)

電子書籍読書端末には iriver Story 2機種と、iPod Touch 4G(8GB) を併用してます。
iPod Touch 4G購入後、
「俺の電子書籍読書を快適にしてくれるケースはコレだっ!」と、
勢いこんで購入したのがこのケース。
冒頭にも書きましたが、およそ1年毎日、他のケースに浮気することなく使いこんでます。 手に馴染んでしまったので、逆に他のケースが使いにくく感じるかも。

基本的にはiPodTouch4Gの横画面でレースゲーム等をプレイする際に両手で持ち(握り)易くなるように設計されたシリコンゴムケースでして、そういう利用は横時の上面、側面、背面にちょうど各指がフィットし抜群に固定持ちしやすいです。 もちろん片手持ちであっても側面カーブと、背面曲線と、凸凹グリップで持ちやすいですから、片手持ちで・・・まぁ、エロ動画とか、助平動画とか・・気楽に見るにもイイ感じです。。。机上などから取り上げる時も背面の隙間があるからしっかり握れます。

電子書籍を読む際の縦持ち利用も、うまいこと掌と指にフィットするんですよ。わかりますよね、背面が凹んでいるというか、上下が盛り上がっているから自然に引っかかりができます。風呂読書もしてますが、しっかり握れて落としにくいな・・と思います。ストラップホールがあるのでに好みのストラップを利用できます。写真のストラップは同梱です。

ホームボタン、電源ボタン、ボリュームボタンを完全保護していてケース上から押せるのもイイです。それらが露出するケースは、やたら沢山ありますけど、シリコン素材を握っているのに、ボタンを押す際にはプラスチックの異なる感触に触れることや、不自然な穴というか窪みの中のボタンを、指を不自然に曲げて押し込むことになる故に違和感を感じる・・・というのがないです。

ボタンの押しやすさ感想ですが、まず、上部の電源ボタンはスッッッゴク押しやすくなります。ホームボタンも、俺的には本体ボタン直接押しよりも使いやすいです。ボタンの周囲に汚れ混入しないから、俺のtouchはまだピカピカキレイす。 よって、電源+ホーム押しの画面キャプチャ、とても使いやすくなります。
サイドのボリュームボタンも押しやすいと思いますが、、upが斜面にあるので、ケースを利用し始めた頃はupを押したつもりでdownを押してしまうことがありました。これはちょっと慣れが必要です。慣れといえば、カメラホールはあるものの対照デザインのなので、持ってみると上下逆だった・・最初は良くありました。

欠点・非の打ち所が無いのかというと、まぁ、スペックのうちなんですけど、、まず、照度センサー穴(Touchの正面から見てカメラの右横に内蔵されているセンサー)がないので、touchの自動明るさ調整が全く機能しなくなります。 よって、この機能必須な人にはオススメできません。 ただ最近は読書アプリ内に個別で明るさ調整機能もついてますし、照度センサーで自動可変する明るさが自分の目に適切でなく煩わしく感じる場合もありますから、設定画面からセンサー機能offで利用してる人も多いことでしょう。常時外光の明るさをチェックしているセンサーを無効にすることで、若干バッテリー動作時間も延びますしね。
それと、iPodTouchの大セールスポイントである『薄さスゲー』も感じなくなってしまいますな。 素材・デザインは製品名の通りグリップしやすく、つまり、サラサラでなくスベリにくい、引っかかりやすく作られているのでカバンや、ジーンズのケツポケットにサッと滑らせて収納・・も、ちと難しいかも。
あとは、前面枠上にケースが乗り出しているので、落下した際に画面が傷付きにくいと言えば長所だけど、枠まで指を滑らす必用あるフリック文字入力とかしにくいのは短所とも言える、、これは一長一短。

ということで、私個人的に非常にお気に入りでオススメのケースです!!


p.s.
電子書籍読書時のケース素材って、『上質な皮』『木』なんてのも魅力ですねぃ。 でも、ケースに高額出費できるリッチ野郎ではなく・・。









↓iPodTouch4G (8GB)とケース組み合わせ重量は131g
はかり も、 Touch も、 ケースも1年使い込んでるのでキレイじゃないです・・すません

↓この隙間がイイ!