2012年4月11日水曜日

新 iPad (iPad3) 発表から1ケ月


発表から1ケ月経ちました。
発表前、発表時は、
山本周五郎の赤ひげ診療譚 での表現 『小児のようにあからさまな好奇心があらわれていた』
の、ような状態で沸騰してた私ですが・・
だいぶ冷めてしまいました。

また、iPad3に興奮再沸騰の日がくるのか、な?


振り返ってみると、噂話というか、嘘報道が色々ありましたね。
SHARPの単独供給によるigzoパネル だと思わされましたが、違うし。
3メーカータイプあって黄色っぽく見えるのがあるのだとか。
日本人として微力ながら日本メーカーの応援できるなぁ と思ってたのに。

最も腑に落ちないのが、、新iPad発表後から、 アップル vs サムスン 訴訟合戦の報道が全くなくなったこと。
真相はわかりませんけど、、両者が注目を集めるためのパフォーマンスだったのでしょうか。
その間、他社のWinPCも、Androidの新製品発表、レビューニュース記事とか影が薄くなってました・・よね。
アップルがサムスンから手を引く的な記事も沢山読んだけど、結果は新製品もサムスンパネル&サムスンCPU。 なんじゃい。 アホか。

注目される企業同士だから世間が勝手に騒いだだけ、、と言えばそうなのでしょうけど。 フェアじゃないね。
製品はいいものなのだろうけど、、、冷めました、、かなり。

画面解像度アップによる美しさ は 誰もが予想できましたけど、

レビュー残念ポイントの抜粋では、

・液晶の色が黄色っぽいものがある
・重くなった
・完全充電に10時間程かかり、一晩寝ている間に満充電にできない
・47度まで発熱する (真夏になったら不快度up?)
・WiFi遅いものがある
・キズには強いが、衝撃に弱く、落とすと割れやすいタッチパネルガラス
・音質はiPad2よりは向上したが、未だiPodTouch4Gより悪い
・高解像度対応アプリが少ない
・アプリによってはiPad2より重く、遅い動作になるものがある
・電子書籍、書店系アプリの高解像度対応遅すぎ、やる気なさすぎ
・サードパーティのiPad2アクセサリとの互換がエンドユーザーに理解しにくい

など。

グラフィックは強化されたが
そのほかの性能はiPad 2の方が強い部分も
http://ascii.jp/elem/000/000/685/685316/index-3.html

いくつかのベンチマークではiPad 2の方がよいスコアを出していることがわかった。ウェブページの表示速度の目安になるJavaScriptのベンチマークと、CPUとメモリーの性能を計測するベンチマークでは、iPad 3の負け。
「SunSpider JavaScript Benchmark」は左のiPad 2が1682ms、右のiPadが1815ms。数字が小さい方が優れているので、iPad 2のほうが高速
「Geekbench 2」(85円)のスコアはiPad 2が761、iPad 3が746と、こちらもiPad 2のほうが良好な結果に


ということで、私としてはもう少し「待ち」です。
UKでは、在庫ありは64GBモデル のみ で、まぁ、売れているのでしょうけども。


すっかり遅くなって申し訳ありません。
コメント頂きました。
日本では iPadはヨドバシ等で購入してもポイントがつかないのだとか。
値引き が、基本ないんですね。 なるほど。
だから日本ではソフトバンクの販売方法にも注目集まるのか。 と、納得です。
(販売方法、総支払い額の差別化的な)

イギリスでもiPad販売価格の値引きは、基本、なしですね。
JohnLewisの独自2年保証 か、
TESCOのポイント+£10割引を併用する か、
商品券(ギフトカード)を割引になったときに買って、それでiPadを買うか、
(iTunesカードでAppleハードウェア製品購入できればいいのに)

あと、UK Apple Store の裏技?
古い携帯電話か、Appleの旧製品ハードウェアをAppleStoreに持ち込んでリサイクルすると、Apple製品が10%offで買える割引券を貰えるのだとか。 新iPadも対象かはわかりませぬ。


イギリスではiPad3よりも、GalaxyNoteのほうが注目度高いっす。
便利そうだよね、ユーザーがバッテリ交換できるのもイイネ!


アップル・サムスンへの、メーカー・製品批判じゃないですよ。
既に購入されて楽しんでおられるかた、気を悪くされないように。