2012年8月7日火曜日

都落ち (みやこおち)



↑の写真の説明。  日本で話題の コボタッチ じゃなくて、旧機種のコボワイファイ。
時間は本日の夜9時。 家の玄関出て徒歩3分ほどの海岸にて。
夕飯食い終わって、フラッと散歩。 夜9時でも屋外で読書できるっ!



「ストレスを感じない日常生活」

が、自分にはホント大事だな、、、って思うのです。


自称、ストレス解消が苦手で、ストレスを溜め込んでしまう人・・でした。

日本に住んでいた頃は、肩こりが酷くて酷くて、ジム通い・整骨院通いもしてましたけど改善されず、、シャンプーのたびに、抜け毛の量にゾッとしてみたり、 寝て起きても疲れが取れなくてイライラで周囲の皆様に迷惑をかけたし、集中できないから読書なんぞまったくできない人だったし、食事も旨いと思えず楽しめなかったし。
ウツになるか、暴れん坊になるか、というようなヤバイ状態。

「肩こりは日本人病・海外には肩こりがない!」

的な情報を得たのが十数年前。

外貨預金で資金を貯めて、ワーキングホリデービザを取得して、肩こり完全解消を目的に日本脱出っ!

あの頃は若かったW



数カ国に移り住みまして、、現在、アラフォーなオッサンです。 人生の半分程を過ごしてまった。

肩こりない、抜け毛ない、ストレスない、病気ない、 は、イイ感じなんだけども・・

学生時代の友人達は妻子持ち&ご立派な新居生活なんぞスタートしていて、ン千万の住宅ローン返済で家計が大変とボヤいてたり・・。 そういうお年頃。


「日本に帰ってくる気ねーのか?」
「老後はどーすんだよ?」

と、身内や友人から言われても、答えを出さず、受け流し続けて来ましたけども、、

80年代、90年代・・テレビでよく見かけた著名人の訃報記事をネットで見かけると、自分の残りの人生について考えてしまう、ここ数年です。


幼少~青年時代をストレス満タンで過ごしてきたから、「寿命まで、できるだけストレスフリーで過ごしたい」が私の夢・目標・課題というか。


ロンドン生活中は、特に、このブログで電子書籍リーダーを紹介しているように、電子ペーパーの端末を使い始めてから読書量が飛躍的に増えたし、、いろんな意味でそこそこ快適な日常生活だったのだけども、機会があれば、もっと環境のイイ所に移り住みたいとは思い、《果報は寝て待て》でのらりくらりと待っていたら、、、


来た! 果報! 来たーっ! ホンッッと、突然でした。

このブログ的に言うと、Google Nexus 7 の発売直前に果報が飛び込んで来た。

という訳で、引越しのバタバタで Nexus7の受領を無事に出来る気がしないし、Nexus7で遊ぶ余裕もなさそうなのでNexus7キャンセルしちまった。

という訳で、ロンドンオリンピック開催直前に、住み慣れたイギリスの都会ロンドンから海辺の田舎町に引っ越し(都落ち)ました。 

↑夜9時45分頃。 静かで涼しくて心地よかった。


という訳で、本日より、このブログは、日本人というか、アジアンな人は、ほぼ皆無と思われる、この地から発信していきまする。