2012年8月15日水曜日

新居も快適 でも、青空読書


気がついたんですけど、とりあえず今のところ、どこに引っ越したのかって具体的地名を伏せて記事書いてたのに・・・

「Google画像検索したら簡単にワカっちまうじゃん!」

アホでしたw オッチョコチョイ野郎。
カメラの付いてない携帯電話のほうが珍しい時代、ブログやツイッターなど、誰でも簡単にWEB上へ画像公開・情報発信できる訳ですけど、、個人特定されたくない人は、気をつけてください、本当に。。


さて、本題。
 
先日の記事で「ストレスにはならないものの物価高」と書きました。
物価高なのにストレスにならないのは、都市から田舎町に引っ越したことで家賃が下がったからです。
イギリスに限らず、日本でもどこでも、大概そうです・・・よね。

ロンドン生活時は、日本的に言いますと、
仕切られた空間を部屋と呼ぶなら、12畳程度の部屋と、5畳程度のキッチンと、小さな風呂トイレの3部屋のみ。 風呂はバスタブ&便器のみで日本的な洗い場は当然なく、窓もなかったです。立地はゾーン2で地下鉄駅やスターバックスも、24時間営業コンビニもすぐ近くで治安もよく、閑静な住宅街で、まぁ、10段階評価で言ったら6,7程度のイイ所でした。
それで家賃は、光熱費除く、共益費はもともと一切なしで、月6万7千円位。超円高で超ポンド安ですからね。

新居生活はどうかつーと、
ベッドルーム1、ベッドルーム2、リビングルーム、キッチン、風呂トイレ、の、計5部屋になりました。2部屋も増えちゃって、風呂は深く長くでデカく快適になったし夜でも明るい窓もあるし、キッチンはアホ広くてオトナ3人が余裕ごろ寝できる程だし、部屋の前後に広めの芝生の庭もあります。庭と言っても、私個人専用ではなく、アパート住人の共有のものですけど、庭掃除・手入れができないズボラな私にはいいですね。業者がこまめに清掃してくれてます。自己責任でバーベキューやったり、洗濯物干すのも、小さな花壇・畑をつくるのもokだそうです。こういう時期・こういう地域ですから、ガーデンチェア置いてゴロゴロするのも、フルチンでなければ裸でokでしょう。家の近所は海岸と自然がいっぱい、スーパーも医者も徒歩4分。
これで家賃は・・月4万6千円位。

月に2万円以上食費を余分に使える・・って考えたら、食料の多少の物価高でのストレスはないですね。

部屋も増えて広くなったから、本を解体スキャン廃棄とかしなくとも一部屋は完全倉庫利用でいいんじゃないかと。
ゴミというか、不必要物を溜め込まないように気をつけねば。

私の現在の趣味とは、「読書」です。新居は家の前後の庭のおかげで、近隣建物の影ができないから日中の室内は明るいし、夜は街灯のオレンジ色の光があるのでカーテン開ければ室内灯なしでの読書できます。節電? あっちの部屋でも、こっちの部屋でも、トイレでも余裕で快適に本読めちゃうんですけど・・・も、、

やっぱりこの時期、海を見ながら屋外での青空読書のほうが快適なんだよな。
朝・夕は必ずで、さらに、ちょっとした時間があると、多少天気悪くても本(or電子端末)とコーヒー持って、すぐに海辺へ。

今までの人生で、都市部住宅街、山間部田舎町、山奥、ド田舎田園地帯生活などは経験してきたもの、海辺生活の経験なかった私には、海風が気持ちいいし、ロンドン生活では聞くことのなかった環境音が、またイイんですよ。 波の音、カモメの鳴き声、教会の鐘、そして蒸気機関車のシュッシュッ と ポー 音。


引っ越してなかったらどうだったろう・・と考えますと、、
「部屋にこもってNexus7で遊びまくって寝不足で超不健康になってた」 ですな。

引っ越しは、ハッキリいって大変でした。 忙しかったし、カネかかったし、不安もいっぱいだった。

日本じゃないから、引っ越し業者は搬出と搬入で計6人のスタッフと関わりましたが、イギリス・アジア人は誰も居なくて、うち4人は英語わからないアルバイトの若者だで、時間・約束をきっちり守らないのは当たり前。 (オカネがある人はイギリスにも日本通運がありますので、そちらを利用したほうが良いでしょう) 引っ越し先でもうまくやっていけるかな・・的な不安もありましたし。

でも、良かったです、本当に。
この街に引っ越して。

住環境を変えるって誰でもができることじゃないです。 仕事、家族、カネ、その他色々な事情・・。 でも、ちょっと無理をすれば可能だったら、、残りの人生をより楽しく快適に過ごせそうなトコに移動するのはオススメですよっ。 特に私のように、PCイジって、本読んで、超インドア系のネクラで、社交的じゃないような人は、、病気になるまえにネ。
若ければ若いほどいいよね、身軽なうちに色んな経験積むのはいいことだ。


親友が、ン千万の超高級マンションの部屋を買いました・・。 毎月家賃払うよりは資産にしたほうがイイとかで。 高層階で広くて眺めがいいらしい。24時間守衛が居てセキュリティも万全だとか。 「住人が無料で使えるプールもフィットネスジムもあるから遊びに来いっ!」 と言われまして、「何で無料なのさ?」 と聞いたら、 私の家賃より高額な共益費を毎月払ってるそうで・・。 全然羨ましくないし、、、w  人生いろいろ、俺は海辺の田舎町で幸せっス。