2012年11月10日土曜日

黒い芽


今朝、7時前。
出窓のガラスをコツコツ叩く音がしたので、ソッとブラインドを上げたら2匹のリスが居て、

「庭にリスが来るのか・・、去年までの生活とは違うなぁ・・、のどかな田舎生活いいねぇ・・・・」

などと思ってたら、、、ン!?

芝生から黒いモノがいっぱい生えてる! 昨日はなかった、てか、気がつかなかったのに。

最初は、 ハト とか 鳥の羽?

かと思ったけど、全部、起立してるし、 小枝が芝生に刺さりまくってるのも不自然だし。




どうにも気になったので、庭に行って1本引き抜いてみた。
そして、枯れ葉に置いてみた・・想定外に長くて驚いた。
確実に「黒い芽」「黒い発芽」 ツクシ??
なんなんだ!?冬到来の11月に。


ナメコを収穫するゲームのリアル版みたいな。。 成長したらどうなるのでしょうか。
(ホントにキノコだったりしてw)

うちの庭には、 ハト とか、 カモメとか、 鳥が結構来るので、
鳥が他所で食べて、ここに運んできて出した種子が発芽したものと予想される。
コイツの正体をご存じの方、ご連絡願いまする。

ガジェット、タブレット、電子読書、ネット・・・
デジタルもんではないアナログな自然を見て触れて考えるのもオツだと思った、
アラフォーおっさんでした。 (若年じーさん?)