2012年11月3日土曜日

iPad4 (も) 発売された日


iPad Mini と同時に発売になった、iPad4-A6X。
夜になっても英国JohnLewisでは全モデル在庫あり、2年保証付き、翌日お届け可状態。
TESCO、ARGOS、 Sainsburys、などでも販売されていてポイント還元割引あり。

あまり売れてないように思える・・。
AppleStore直販の2週間待ち ってのは、なんなんだ・・。
既にiPad2,3を所有している人は買わなそうだし。
iPad3所有してるIT系ライターさんの興味も薄そうだし。


 Nexus7、KindleHD、iPadMini、KoboArc・・などで、

  『小さすぎない、大きすぎない、重すぎない、厚くない、しかも 安い!!』

と、スマホや、大画面タブレットで感じてた不満が色々解消されてしまった、今年。

来年のiPad5の市場ニーズは、かなり減ってしまう気がします。
iPad Mini 2 (Retina & Wide-Steleo 横画面でもステレオ) は 登場しますよね、きっと。
それ、待ちますw


iPad - mini (16GB, 32GB, 64GB) x (White, Black) x (Wifi, 4G) = 12
iPad 4 (16GB, 32GB, 64GB) x (White, Black) x (Wifi, 4G) = 12
iPhone 5 (16GB, 32GB, 64GB) x (White, Black) = 6
iPod Touch 5 (32GB, 64GB) x (6 colors) = 12

iOS機、38機種。 MACやiPodNanoは別にしても、38機種。 Appleという企業にしかできない。
実際、客に買われるかは別として、
世界各国の小売店側にApple製品取り扱いノルマの最低仕入れ台数があるなら
世界出荷台数は、もーーーエライこっちゃなんでしょうな。(→来年のAppleのプレゼン)


大量生産・出荷によるコストダウンは生産したものが売れてナンボ

Google、Amazon、Microsoft、が安価直販でタブレットを売りまくる、今年の冬。

来年、Appleのブランド力はどうなってるのか、 来年冬も iOS機だけで38機種なんて展開があるのか!?
Appleバブル続いてる?

いや、その前に、
Apple、Google、Amazon、Microsoft、 以外の、日本を含む世界各国のPCメーカー各社、
4強による低価格タブレット戦争の影響のなかでの生き残りや、社員雇用継続が・・

高性能・高品質・安い 製品、ありがたいけど、ありがたがってはいけないような。


-追記-
MacBook と iMac も、今回もパス!
理由は、きっと、次機種以降でタッチパネル搭載になるであろうから。
Windows8のPC買うよりも、
タッチパネル搭載Macに Bootcampで Win8インストールして使ってみたいのだ。