2013年2月18日月曜日

IKEA EXPEDIT (棚) 買った



片付け、整理整頓を苦手とするオッサンです。
しかし、散らかっている・ゴチャゴチャしているのを見続けるのもイヤ。
面倒くさがりの私が、スッキリ・キレイな部屋を維持するには
「コレしかない! この棚を買えば、すべて解決だ!」
と、思いたってから、既に3年・・。
先日、やっと購入に踏み切れたので報告。
IKEA の EXPEDIT というシリーズの自分で組み立てる棚。



IKEA公式の価格は、
4x4=16のEXPEDITのWHITEはイギリスでは£75(約10800円) 日本では15900円
2x4= 8のEXPEDITのWHITEはイギリスでは£55(約 7917円) 日本では 7990円
同じ製品だと思いますが、2x4は日本では白・黒以外も7990円で売られているとか、4x4は日本とイギリスでは価格差があるとか。



なかなか購入に踏み切れなかった訳

IKEAの店内展示で実製品の色や品質は数度確認しました。 見るたびに欲しい・買いたいの欲求高まる。
電子書籍リーダーやiPad、スマホ購入に躊躇している私ですが、この棚の販売価格は納得できて、いつでも現金支払いできるゼ、問題ないゼ。自分の生活が快適になるのがわかってるからさ。

ところが、WEB上で棚のスペック・組立説明書を読むと、ロンドン在住時の部屋では購入を諦めざるを得なかった。

1)場所がなかった
4x4の棚を設置するのに必要なスペース (149cm x 39cm x 149cm)は、勿論、問題なしですよ。じゃなきゃ買おうと思わない。 しかし、「この商品は組み立てが必要です」。
組み立て説明書PDFを読むと、寝かせた状態で組み立てていき、最後に立ち上げることになっている。
つまり、この棚を作って設置するまでには、自室に床面積的に、
 ・出来上がった棚を設置するスペース (149cm x 39cm)
 ・棚を寝かせて組み立てるスペース (200cm x 200cm)
  →組み立て作業のために歩いたり、しゃがんだりするために、最低余裕50cm以上?
 ・配送されてきた梱包状態・開梱前状態の製品を一時的に置いておくスペース
などが必要であり・・、以前のアパート室内は狭すぎ・余裕なさすぎで困難が予想できました。


2)床の耐久性が心配だった
 以前のアパートは築年数120年! を改修し続けて現在に至る物件の2階でした。 木造ではないのに、私が普通に室内を歩いただけでミシミシ音がする。上階の人の生活音やミシミシも常時聞こえてくる。この棚1つで約60kg(↑のスペック)、複数置いたらさらに。トラブルは起こしたくないですからね。


3)壁に穴あけに考えさせらた

 組み立て説明書によると最終的に棚を壁にネジ固定が必須のように書かれています。ロンドンは、地震は日本に比べたら皆無と言っていいほど少ないのですが、、以前のアパートは地下鉄駅のすぐ近くという立地の良さの反面、地下鉄走行振動・揺れ・騒音があり、かつ古物件ということもあり、棚固定で壁穴開け必要だよな・・と考えたら面倒にもなり。



引っ越ししたら諸問題全て解決!購入前シュミレーション


脱衣所?! コインロッカー!?
ではありません。。 
引っ越してきた新居の1部屋を、こうしようと計画。 新居は築年数は20年以上なものの、2階建ての1階です。 作り付け収納が全く無いフローリングのこの部屋は、メタボのオッサンが室内で縄跳びやっても、全く問題ない感じ。
後記事になる予定ですけど、ロンドンのアパートではWiiでフィットネスは上下階に遠慮しがちにやらねばならずで気持ちよくなれなかった。

【注】ここで紹介している Home Planner は旧Versionです。
現在は新しいものが日本語で利用可能です。


↑ IKEA Home Planner という IKEAオフィシャルの家具配置シュミレーションソフトです。 米国仕様な上に、かなり古いアプリで最近販売されている家具はサポートされてませんが、単位をメートルではなくフィートで入力することだけ気を付ければ、EXPEDIT棚の配置シュミレーションはなんとかできます。
たとえば、「3.5メートルは何フィート?」 は Google の検索で 「 3.5 m in feet」 です。
で、ドアと窓を設置しまして、


↑EXPEDIT家具をドラッグ・ドロップで図面内に。 マウスでの位置調整は困難なのでカーソルキーを使いましょう。家具の回転もできます。


↑ということで、購入計画はこんな感じ。
4x4 White2つ(£75x2=£150)と、 2x4 White2つ(£55x2=£110)。 そしてオンライン注文での我が家までの配送料は£35で配送予定は2週間後でした。
Whiteにした理由は単純に一番安価だからと、壁が白だから。

床強度、振動、設置・組立・開梱前の一時置場などのスペース、近所迷惑問題などは解決しましたが、1つだけ困った問題発生。
↑の理想のように壁にピッタリ配置ができないのです。壁コンセント位置や、作り付けの邪魔なヒーターのために。よって、壁から数センチ隙間の空いた状態での設置となります。当然、付属の金具で壁固定もできません。 でもまぁ、奥行39cmもあるし、地震も地下鉄も無いし・・大丈夫だろうということで。


オプション品は一番安い黒箱のみ注文



IKEA の EXPEDITシリーズのイイところは、豊富なオプションで自分の好みのカスタマイズがいつでも簡単にできること。 詳しくは公式ページを見ていただくとか、 Googleの画像検索で 「IKEA EXPEDIT」です。
参考

参考に:IKEA EXPEDIT 改造&コーディネート 【イケア エクスペディート】
http://matome.naver.jp/odai/2133983184452440601

 格子の中に組み込む 箱各種・各色 のほか、扉、透明ガラス扉、鏡扉、引き出し、机テーブル、キャスターなどなど。 しかし、1つ、2つなら安いけど、数量多くなると、結構高価で。。
必要を感じたら、都度買い足すということで、初回は 一番安い ↑のDRONA という組み立て式布ボックスを16個買いました。 それだけでも£40(約5758円)

参考に:IKEA JAPAN 公式ブログ
http://ikea-blog.jp/2010/09/339expedit-b2eb.html
昔売ってたけど、今は入手不可なオプションもあります。
「仕切りひとつの内寸は幅33.5×奥行き39×高さ33.5cm。」 ←コレ大事。



組み立て中に気が付いたこと

1) ゴムハンマー (マレット)があったほうがいい
私は事前に↑コレ買いました。 組み立て説明書を見ていただくとわかりますが、釘は一切使わず、小さな木片で、各棚板や上下左右のボードをジョイントしていきます。 木片を埋め込む際、木片を埋め込んだ棚板と大きなボードを合体させる際に、ゴムハンマー(金槌じゃなくて、ゴム槌?)が非常に役立ちました。
他にあったら便利な工具としては、六角レンチを回せる電動ドライバーでしょうか。無くてもいいけど、あったら効率いいです。


2)4x4の組立は、二人作業必須
説明書には2人で作業する旨書かれています。
1人では全く無理なの? というと、結構ムリです。
まず、組立作業に入る前に、届いた梱包箱は重過ぎ・デカ過ぎ。
次に、↑の 最初の作業、2枚の厚板をスクリュー固定、誰か押さえてくれないと1人では作業困難。 さらに、最終の出来上がったものを立ち上げ起こす作業、スゲーー重い。
1人で作業はヤメましょう。腰やられるか、または、部品の木片破損事故になりますので。


3) キャスター無しでも棚を動かせる
「時々、棚を動かしたくなるかも、、オプションのキャスターがあったほうがいいのか?」
と、私のように思った人のために書きますと、「時々、棚を動かす」だけならキャスター購入は不要です。
↑の組立図のように、最後に丸いフェルトシートを底面に貼るので、これのおかげで床上をラクに滑らせることができます。
ただ、フローリングではなく、畳・絨毯などの滑りにくい床上に設置して頻繁に棚を動かしたい人や、 棚の下に スキー板や、竹刀などの長尺物を収納したい人はキャスター購入していいかも。
たぶん、構造上、どのEXPEDITでもキャスター設置可能ですが、IKEAが安全上推奨していない組み合わせもある(4x4にはダメ、4x2は横長の場合のみ可)ので事前確認してください。


4)2つの棚を前後にピッタリ密着もアリ

 昔、日本のテレビ通販で、
「引き出しを引き抜くと、その奥にまた引き出しがあって、前後を入れ替えるだけで夏・冬服の交換が簡単」というのがありました。
この、EXPEDITは背面版がないので同じことができますね。 引き出しの奥にまた引き出し、何を隠しますか? むふふ。



ということで、完成、大満足!

昨日、全部完成、48ボックスの脱衣所的な収納スペースができました。
ちょうどデーモン小暮が出演してました。昨年末買った、42インチテレビです。
テレビOFFの状態では、当たり前ですが、画面が大きな黒い板壁になるので、壁の白と、棚の白と、箱の黒と、違和感が無いかなと思ってます。
写真ではスッキリしているように見えます・・・が、 が、
棚の裏側は、アンテナ線、衛星アンテナ線、各種電源コード・タップ各種、HDMIケーブル4本、LANケーブル3本、光デジタルケーブル、USBケーブル・・・・・その他と、ぐちゃぐちゃ状態です。
けど、黒箱を差し込んでしまえば全部キレイに隠せますし、黒箱を引き抜けば、すべてに簡単にアクセス可です。

黒箱の中は、基本、何でもアリですね。
本・DVD・インスタント麺やパスタ、スープなど保存食品・パンツ・靴下・洗剤・各種衣類・ダンベル・ゲーム機器・小型AV機器・小型のものならレーザープリンタやスキャンスナップ、要は 【仕切りひとつの内寸は幅33.5×奥行き39×高さ33.5cm】 に収まるものなら、何をぶち込もうが、↑ の見た目のまま変化なし ってことです。
本の背表紙や、DVDの背表紙も常時読めるように保管するのではなく、黒箱引き出しを引き出したときに確認できる・・にしたら、部屋のゴチャゴチャ感解消でスッキリしました。
 あと、例の DYSON DC35 コードレス掃除機 も、この玄箱の中で収納・充電することにしまして、スッキリです。最初は壁かけも考えたけど、私の場合は長いパイプを滅多に使わないし、掃除機を目につくところに常設する必要も無いなと。アイロン・ミキサーとか、たまにしか使わない家電も。

日本に住んでいた時は、LDプレーヤーや、横長のビデオデッキ、横長のDVDプレーヤーなど色々所有していたので、なんちゃってエレクター的な銀ワイアーフレームの棚をホームセンターで買いこんで簡単に組み立てて使ってましたが・・・ 2週間位でイヤになりました・・。金属の威圧感で落ち着かないとか、目障りなケーブル隠すの面倒とか、意外と汎用性少ないとか応用効かなくて使いこなせないとか。。

面倒くさがりで部屋をスッキリさせたい、私のような人には、本当にオススメですよ。IKEAの棚。
金に余裕ができたら、違う色・素材の箱を買い集めて模様替えも簡単。
なんといっても、世界各国のIKEAで販売されている世界品質の安心製品。
(イギリスルールかもしれませんが、IKEAの配送してくれたドライバーが言うには、組み立て後、箱を捨ててしまった状態でも気に入らなければ30日以内なら返品可能、引き取りも無料 と言ってた)


イギリスの2リットルペットボトルは高さが34cmちょっとあって、ギリギリ縦置きはできなかった。
けど、横置きなら9本バッチリ。 日本の四角いペットボトルならどうでしょうかね。
非常食料保管棚としても便利そうです。
(ちなみに1つの棚には最大13kgまでと謳われているので、↑はダメです。 重量物は最下段に置きましょう)

ということで、大満足のIKEA EXPEDIT購入記でした。


追記:設置プランで、1x4棚の分、部屋の隅に隙間が空いてましたが、4x4の棚を押し込みまして、3x4だけアクセスできるようにし、「1x4は使わないのだけど捨てられないもの」置き場になりました。 すると天面がL字の棚ができるので、使い勝手良いです。