2013年4月27日土曜日

イギリス携帯契約 TescoMobile


先日、携帯電話のキャリアを Tesco Mobile に変更しました。
まだ、スマホは持ってないし、3G・4G通信機器も必要に迫られてないので持ってません。
携帯での音声通話&テキストメッセージの受信が出来れば、私には十分なので、今までは他社のプリペイド契約してましたが、TescoMobileの毎月固定額支払&12ケ月縛りのプランが安くてイイらしい、という情報を得て変更です。 無料で携帯本体がもらえる ってのもありましたが、今使ってる古いSIMロック無しのノキアで十分なので、今回はSIMカードのみの契約。 WEBサイトで名前・住所・メアドなどフォームに入力して、銀行口座情報入力したら、翌日、↑のパッケージが郵送で届きました。 日本だと、本人確認書類だの銀行印だのなんだの・・と携帯契約って面倒なイメージですが、イギリスは本当に簡単ですね。


↑送られてきた Pay Monthly パッケージの裏面  携帯番号、シム番号が書かれてます。

↑パッケージを開封したところ。 SIMカードが入ってました。 SIMロック無しの手持ちの携帯電話に装着して即利用可能となりました。


↑参考までに、これは Pay as you go、 プリペイドのSIMカードをオーダーしたら送られてきたもの。 以前も書きましたが、イギリスのプリペイドSIMは誰でも簡単にほぼ無料で入手できます。旅行者なら£1ショップ(イギリス版100円ショップ)で買ってもいいし、郵送物を受け取れる住所があれば、各キャリアのサイトから無料注文・無料送付で入手できます。 残高チャージはオンライン・コンビニ・スーパーキオスク・ATMなどで簡単にできます。

↑Pay as you go パッケージを開封したところ。 SIMカードが貼り付いてますね。 電話番号不足対応でしょうか、入手したSIMカードは期限までに使用開始しないとダメです。 ↑のSIMは2013年11月迄と書かれてます。

↑Pay as you go (プリペイド携帯) の通話料金。 原則、こういう料金体系で、携帯→携帯、 携帯→固定電話 への通話はともに、1分25p (£0.25=約37円) と、かなり高いです。 相手が話し中だったとしても、5秒しか話さなかったとしても、1回分25p徴収されます。 TescoMobileは£10課金で£30相当利用可能なTripleCreditキャンペーン中。


↑ 上側が、 Pay as you go (プリペイド契約)の SIMカード。  下側が、 Pay Monthly (月極め契約)の SIMカードです。 違い、気が付きましたか??

↑裏面を見るとわかりやすい。  Pay Monthlyの SIMカードは、 MicroSIMとしても利用可能です。差別化??


↑Pay Monthly (月極め契約)の SIMカードのみの料金プランは、こんな感じ。
月々£10(本日レートで約1513円)支払いの12ケ月縛りで、、1か月ごとに

a) 750分までの無料通話(イギリス国内の固定・携帯電話) + 5000件までのテキスト送信 + 500MBまでのデータ通信

または

b) 500分までの無料通話 + 5000件までのテキスト送信 + 1GBまでのデータ通信

です。

あと半年位待てば、無料で貰えるスマホに Android4.1対応で最初から日本語利用できるものが来るんじゃないか・・と期待しております。 Nexus4とかシムロック無しの安いスマホは海外で人気のようです。
来年になれば、FullHDでユーザーがバッテリー交換できて高スペックの今年モデルのスマホが中古で安く買えるようになってますよね、きっと。