2013年7月7日日曜日

食ってみた : フレッシュバジル と オリーブオイル



暑くなってきました。
と言っても、日差しは強いですけど30度は超えないし、いつも海風があるので心地良いです。
今夜の夕飯は、香辛料的・スパイシーなものを食べようとスーパーで買ってきたのが、↑コレ。

fresh basil (フレッシュバジル) £1 = 約151円
Filippo BERIO Pure Olive Oil 1リットル £3.63 = 約547円
(日本amazonでは1588円)

オリーブオイルは好きなのだけども、エクストラバージンの生青臭い的な匂いが苦手で・・こういう普通のを買ってます。
で、バジルです。 この時期、イギリスのスーパーの野菜売り場には、鉢植えの新鮮モノが色々並びます。 バジルの他には、コリアンダー、サニーレタス、ミント、チャイブ・・など。

↑新鮮。 ちょっと土がついてる。
 良いモノ・お得なモノの選び方、正しいかわかりませんが、「葉の痛みが少ない」 「色の良いもの」 「土から沢山の茎が生えている」 「小さい葉もたくさんある」 でしょうかね。 土付きだから、小さい葉が育って、長期間食べられるんじゃないかと。

↑作った夕飯がコレ。 オッサン料理なので見た目は残念ですけど、味はよかった、大人の味。
にんにくをオリーブオイルで熱し、セロリを少し炒め、フレッシュトマト、フレッシュバジルを入れて、コショウ入れて、塩ゆでしたスパゲッティ入れて混ぜただけ。 ベジタリアンの人が喜んでくれそう。 バジルの葉は大きいものを10枚摘んで入れたけど、もう少し多くても良かったかも。
ちなみにスパゲッティは Tesco Everyday Value Spaghetti という、500グラムで £0.19(約29円)の激安品なり。 1人前材料費はスパゲッティ 7円+にんにく+オリーブオイル+セロリ+トマト+バジル+塩・コショウ で合計30~50円程度でしょうか。

↑手頃な鉢受け皿あった。土の表面がびしょびしょにならず、ちょっと湿ってる程度に水をやってキッチンの窓辺へ。 当分食べられそうです。 食べられる観葉植物的だし、新鮮でウマイものを長く安く食える、お得感はあります・・が、キッチンがハーブな匂いでスゴイすね。 バジリコスパゲッティが好きな人、生バジルにトライしてみてはどうでしょうか。
プチトマトを家で栽培ってのも興味あるのだけども、虫が寄ってくるのはイヤなのと、 発芽・収穫を一緒に喜んでくれる人がいないと侘しいかとも思ったり。