2013年11月16日土曜日

iPad mini Retina 16GBの最大容量は12.5GBだった


来週到着だと思ってたら、今朝3時頃に John Lewisから出荷完了のメールがあり、今日、土曜日の昼前に届きました。 すごいね。 梱包は大きめの箱にタップリの緩衝材の安心配送でしたよ。 amazonみたいな感じ。ちなみに昨年GalaxyNote10.1をTESCOから購入したときは、製品箱を薄いビニール袋に入れて送り状を貼っただけの超節約梱包で、配送仕分け作業時や、配達員が落としたら箱がボコボコになるじゃんか・・・という、ちょっと嫌な思いの受領でしたw

イギリス版の箱の裏側は、こう書かれてます。

イギリス版にはイギリス仕様のコンセントプラグ同梱。
iPhone持ってないので、私は、今日、初めて Lightningコネクタを見ました。 スッゴイ小さいんですね、MicroSDカードを初めてみたときみたいな感動。 裏表関係なく差し込めるのもスゴク便利です。 ただ、ケーブルがちょっと細すぎで不安な感じ。 本体同様にできる限り軽量化したのでしょうか? ご存知と思いますが、充電アダプタは10Wで高速充電できるやつ。PCとのUSB接続では充電できないようです。

↑購入前に気になっていた、16GBモデルの実用量。 容量12.8GB、ユーザー使用可能(利用可能)容量は 12.1GB。 メール設定なし、iCloud使用しない、写真もアプリも一切使ってない、iOS 7.0.4に復元した直後の状態です。
 メール、ネット閲覧、YouTube動画ストリーミング試聴 の用途なら充分だけど、様々なアプリ・電子書籍・自炊、コミック閲覧、音楽・動画・・・と、考えると16GBモデルでは厳しそうです。
(※設定画面はスクリーンショット、ホームと電源同時押しで表示中の画面を画像保存する・・が出来ないようです)


↑届いた本体は、iOS 7.0.3でした。 iTunesで iOS 7.0.4へ復元・バージョンアップをしているとき、最大容量14.91GBと表示されました。 OS領域が削除された際の容量でしょうか。

あと、かなりガッカリだった点として、 iTunesでバックアップした、iPodTouchデータを、iPadへ復元は 出来なかった! ということをお伝えしておきます。 「一部のAppの設定およびデータは iPadと互換性がないため復元されません」 と、なメッセージが表示されて 『一部なんだね!』と理解させられ、バックアップ復元作業ぽいのが始まるのだけど、終わってiPadが再起動して
『復元しました iPadは問題なく復元されました。あといくつかの手順で終了です!』
と表示される
けども、iPod Touchで使っていたアプリ、ユニバーサルなものも、そうでないのも全く移行されませんでした。  再ダウンロードが不可能なアプリ内課金で購入した文藝春秋とか、結構時間を費やしたゲームとか、iPadに移せると思ってたのに。 なんてこったい。 iCloud経由にすればいいんかな・・、買ったばかりのiPadなら何度でもリセットできるから、もう少し頑張ってみます。 新しいオモチャ、ガジェット! 今夜、明日は寝不足になるな。
と、書いてたら、 iPod Touch用の iOS 6.1.5が来たよ。。


さて、16GBモデルのユーザーが利用可能な容量は12.1GBです。たったの。。 今後の OS VerUPでさらに少なくなっていきますよ。
空き容量増やすために、コマ目に削除作業したり、節約を心がけたり、「このアプリは興味あるけどデカイから諦めよう・・」なんて思いをしたくない人は、ゆとりの32GBを買ったほうがよいかも。

↑もうひとつの懸念だった、画面の反射、映り込みは、かなり激しいです。
屋外、屋内の電灯下、屋内の窓の近く、背後の天井灯など、画面が直接光源に向きあう場所、角度での利用は、ストレス感じます。こういう状況での読書は電子ペーパーのほうがいいです。
 「iPad mini Retinaは軽くて小さくて片手で持てるから電車の中での読書もできる」的なレビューを読んだのだけど、画面の反射で集中して読めない、てか、かなり読みにくいと思うけど。。 てか、それを言ったら、iPhoneとか全部そうなるのか・・。反射で画面が見えにくいこと云々は言わない、オトナの暗黙の了解か?

 余談ですけども、今朝、iPad到着前に、近所のイギリス人のオジサンに、「俺、iPad注文したよ、£319だよ」 というようなことをポロッと言ってしまったら、帰ってきた言葉を日本語訳・日本円にすると
「iPadだと? 51500円だと? すげー高いな。 オマエはiPad以外の機種ダメなのか? そんなの本当に、本当に必要なのかい? ・・・・・病人のオモチャだな、 病気になるなよ!」
と、すごい言われようでしたw  聞いた相手も言った私も悪かった、ついでにここは、家電量販はもちろん、ケータイショップが1件もない田舎町であることも。
 病人、病気 という言葉を言われた真意の確認は敢えてしませんでした。たぶん、病人のほうは、昔って、バナナやメロンは入院しないと食べられない って言われたじゃないですか。 その、バナナ・メロン 的な意味の 高級品オモチャ iPad ってことかな・・、病気のほうは、iPadというオモチャで遊びすぎて不健康→病気になるなよ  の意味だろうと勝手理解しておきますw

で、iPadでしか出来ないのは iOS/iPadアプリを動作させることであり、ネット・メール・動画を楽しむなら、もっと安くて、もっと快適なタブレットもあるわけで。 2年前ならともかく、今、色んなタブレットが存在する現在において 16GBモデルで51500円を支払って買う価値が本当にあるのか、本当に本当に必要なのか、つーと、考えますね。 高いのか、高くないのか、という点では、iPadと他のタブレットを比べることが間違いって意見もあるけど、じゃぁ、本体ではない、純正カバーの販売価格で較べてみたら明らかにAppleは高すぎる、ということはApple製品は基本的に安くない。
 価値観・金銭感覚は人それぞれだし、私は今までiPad買わずに我慢してきたし・・、iPhoneもスマホも持ってないから月々高い通信料一切払ってないし、、私の生活に潤いを与える高価なオモチャ ということで割り切るとします。


-追記2-
↑↑の iOS 7.0.4 にアップデート後。 iTunesで見ると 空き領域10.99GBと言われる。
あっちこっちで違う残量を示されるし、 ↑のその他という、実際それが何なのか確かめる術がないことで示されてもなぁ。 これらApple社の示す、残り領域表示方法って、ユーザーはみんな満足してるんでしょうか?  少なくとも、 iPad を購入時、注文時に、
『実質ユーザーが使える領域は xxGBです、ご留意ください』
的な情報提供はないですよね・・・。