2013年11月17日日曜日

iPad mini Retina 初期不良返品するべきか? 指が痺れるのだけど(しびれる)


おいおいおい・・初期不良の iPad mini なのか!?
さっさと返品するべきなのか!?
異常を発見してしまった。 私の筐体だけの個体問題だと思うけど。

症状:
標準添付のアダプタ、ケーブルで充電させながらの動作中に、iPad mini Retina本体のsok側面や下部を、指の背中で、なでる、さすると、指にビリビリとしびれを感じる。 指の腹で触れる、持つ、だと感じにくいけど、指の背で触れると強くビリビリ感じる。ケーブルを抜いた状態では、どう触っても ビリビリしびれを感じない。 感電(電気ショック)・漏電的なものだと思う。

Appleサポートコミュニティ
バックパネルで感電しませんか?
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10109207

↑同機種ではないけど、同様報告が見つかった。  でも、イギリスのプラグは極性変えて挿せないし。

充電しながら触れなければいいのだけども、 旧iPod Touchはバッテリヘタリすぎで、常時ケーブル通電してないと使い物にならない、 よって、 この iPad mini Retinaも数年使い続けたら同様になる・・ことを考えると、返品したほうがいいのかも。 もうちょっと情報収集するとします。


なぜに気がついたかと言うと、前記事の iPod Touch → iPad mini Retinaのアプリデータ移行が、itunesバックアップを使わずに、完全にWi-Fi iCloud経由で行ったらうまくいたようで大量にアプリダウンロードが始まる際に、「充電しながら・・」的な メッセージが出たので、それにしたがって完了を待ってる間に iPadに触れたら、ビリッ! ときて、ぶったまげた・・てことです。

↑iPod Touch で LV25まで頑張った ゲームTownsmen、 iPadに引き継がれました。 ゲームのセーブデータの再現が、GameCenterからなのか、iCloudからなのか、よくわからんです。

↑ゲーム Solomon's Keep。 LEVEL43と出た。 これはGameCenter非対応なので、iCloudからセーブデータ移行されたようです。 古い、非Retinaゲームなので、プレイ画面表示を1倍拡大、2倍拡大で選べます。

↑文藝春秋の、アプリ内課金でダウンロード購入したものは、エラーが出て読めない。 再ダウンロード不可能。 がっかり。

↑早川書房の電子書籍のミレニアム アプリは、↑の通り 「あなたはこれを支払い済み、しかしダウンロードしてない。OKをタップでそれをすぐにダウンロードします」 のメッセージ出るので、OKを押すのだが、ダウンロードできない。よって読めない・・。
 iTunesストアからアプリダウンロード後に、コンテンツを追加ダウンロードするアプリのコンテンツ移行は引き継ぎ問題あるみたい。


↑こちらは、書籍1冊で1アプリ買切りでのもの。 アプリ内課金がない、普通のアプリを、普通に購入済みアプリの再ダウンロードしたのと同じなので全く問題なし。 mini Retinaのの文字表示、美しいです。  iPod Touchでは不可能だった見開き表示に感動。


さてさて、、感電するし、 iPad mini Retina買ったら美しい画面で読もうと期待していた書籍コンテンツは移行できずで、凹んでおります。マイッタよ。