2013年12月2日月曜日

ライ麦パンに挑戦


週末にはパンを焼いているオッサンです。 ホームベーカリーマシンに粉と水を入れて待つだけですけど。
イギリスの食パンは日本に比べて安いです、普通の白い食パンは。
しかし、私の好きな、全粒粉を使ったサクサクしたグラハムパンは買うとそこそこ高い、ので、自炊(自作?)してます。 今回は始めて、ライ麦粉を使ってみました。

食パンの一塊、350~400グラムを日本では一斤と数えるそうですが、私のレシピは
粉500グラム/水350ml/塩小さじ1.5/スキムミルク大さじ2/砂糖大さじ1/バター25g/ドライイースト小さじ1 (さじ、はイギリスサイズ)
なので、日本の標準サイズよりデカイです。

で、粉500グラムの部分を、安く早く焼くなら白い粉だけで500グラム、 ちょっと時間とコストをかけて美味しくするなら茶色の粉と全粒粉で250グラムずつ・・ とか、500グラムになるようにブレンドしてます。


今日はASDAのパン用小麦粉(強力粉)3種使いました。 BROWN BREAD FLOUR 1.5kg で £1.28, RYE FLOUR(ライ麦) 1kg で £1.56, WHOLEMEAL BREAD FLOUR(全粒粉) 1.5kgで £1.39
です。 パッケージデザインがシンプルでキレイです。 
ちなみに普通の白い粉(WHITE BREAD FLOUR)だと 1.5kgで£0.8 と安いです。

Wikipediaにも書かれてますが、ライ麦は生地の伸びが悪く膨らみにくいそうなので、ブラウン200g、全粒粉200g、ライ麦100gで挑戦。今回作るパンは粉だけのコストはちょうど£0.5(約167円)です。 普通の白食パン White Breadなら500gは£0.26ですから、およそ倍額の高級パンですね。

ドライイーストは7g小袋が6つ入りで£0.65。 1回に使う分量は3.5g、つまり小袋1つで2回分、1箱で12回分ですから、パン1つ分コストは£0.05。 スキムミルク粉は340gで£1.88。  バターは250gで£1です。 他に水と塩と砂糖で、材料コスト合計は£0.7(約117円)程度です。

イースト、塩、バター以外の材料を入れます。 うちのパン焼き機は旧型なのでこんな形の釜。

うちのパン焼き機は、PANASONIC SD-251という古ーーい機種。 家電WATCHのパン焼き機レビュー見てると新しいの買いたくなるんだけど、全然壊れる気配がないから新調できず。
全粒粉を使ったパンは5時間もかかります。 1時間の寝かし後にコネが始まるので、3分程コネたところでドライイースト投入、さらに2分程コネたところでバター、塩の順に投入。 その後、約4時間半で、いい匂いがしてきて焼き上がりです。。


ということで完成。 最新パン焼き機に比べて、手間と時間がかかるけど、117円でウンマイ大きなパンが家で作れるのはいいね。 当然保存料、添加物なし、ミネラルタップリの健康食パンです。