2014年8月13日水曜日

イギリスの宅配スーパー TESCO


今日は、イギリスのスーパー TESCO のネットオーダー宅配スーパー より食品届きました。 食品配達は値段の安いASDA3回に、若干高価なTESCO1回の割合。 TESCOでしか買えない、TESCOのほうが明らかにウマイってのを注文です。

 住んでる町にはTESCOがなく、隣町から配達されます。 ロンドンでの生活と異なり、現物を目で確認出来ずに注文・宅配となる田舎生活です。。 宅配料金は、1回の注文が£25(約4300円)以上からで、平日の不人気時間帯なら £1(約172円)になりました。冷凍、保存出来そうなセール品をまとめて注文してます。

イギリスのスーパーで売ってるもの、値段に興味ありましたら参考にどぞ。

まず、ロゼワイン 750ml。 普通に買うと£7.19(約1237円)だそうですが、 最初の画像の、メイン1品+サイド1品+デザート1品+ドリンク1品で£10(約1720円)のプロモーションのうちの、ドリンク1品として選びました。 ドリンクはコーラなども選べたけど、、ワイン選んだほうが絶対得だよな・・ってことで。

デザート1品にはチーズ3種セットを選びました。  黄色いチェダーチーズ、オレンジのレスターチーズ、と、ブルークリームチーズ、 計155グラム。  イギリスではチーズは食後のデザート扱いです。

サイドディッシュ(副食)には、ローストガーリックマッシュポテトを選びました。 500グラムだそうな。

そして、メインには、ハンガリー料理のビーフグヤーシュを。 このブログ記事書くまで、グラーシュ だと思ってた。。 日本語ではグヤーシュなんすね。  なお、味レポートは無しです。 届いたよレポのみってことで。
ワインからここまでが4品で£10(約1700円)  ボトルワイン込で二人前、安い・・のかな? 外食するよりは・・とか、二人前材料買ってきて自作するより安いかな??  美味しければ・・ですが。

ソーセージ、一袋8本で454グラム入りのものが各種2袋で£3(約516円)のセールでした。 一袋あたり258円ですね。 ビーフソーセージってどんな味だろう? 食べたことないからチャレンジです。 他に、豚ソーセージ、 豚ネギソーセージ、豚玉ねぎソーセージを選びました。冷凍保存できますからね。調理方法は 例の PHILIPSのノンフライヤー で簡単オーブン焼きです。

冷凍ポテトコロッケ750グラムで£1(約172円)。 コレはウマイと思う。 衣に味が付いていて私好み。 これもノンフライヤーで簡単調理です。

甘党のオッサンです。 ちょっと高級なケーキを3箱。 通常1箱£2.65(約455円)、3つ買うと1つ無料のプロモーションで、1箱あたり約304円となりました。  1箱が6スライス・6人前と書かれてますが・・冷凍保存す。
イギリスのケーキは日本に比べて、基本、しっとり感がなくて粗い、繊細さが無い っす。 でも、アメリカのアホな色やアホな甘さは無い点は良いと思う。

↑コーヒー&くるみケーキ

↑チョコレートケーキ

卵は日本に比べてかなり高価、15個で£2.4(約413円!!) もっと安いのもあるけど、品質があれなので。。 これが一般的な普通のクラス。 オーガニックなど、もっと高いのも当然ありです。  箱に"Mixed Weight"と書かれているとおり、一個あたりの重さが揃ってません。 よって、店頭で大きくて重そうなものに詰め替えまくってる、オバちゃんがイギリスのスーパーの卵売り場には居ますw
卵の宅配は、割れ物ですから、ドライバーが丁重に扱いまして、割れてない状態で運んできましたヨと確認させられることもあり。

牛乳は以前も書いたけど安いです。 2.27リットルで£1(約172円)。 イギリスの牛乳パッケージは3色で、緑は低脂肪乳、 赤は無脂肪、 青は普通の?脂肪入りで、 どれを買っても 同じ値段の172円です・・。 カフェラッテは牛乳+エスプレッソカプセルで安く作ってます。

バターは250グラムで £1(約172円) 体に良くないマーガリンは全く食べないようになりました。

1.03キロの塊チーズは£5.06(約870円)  ホットサンド を作るのに、スライスチーズを使うのやめました。塊チーズをスライスしたほうが全然ウマイっす。 フレークに削ってパスタにかけたり、 ピザ的なものとか、、納豆や豆腐が無いイギリスですからチーズを良く食べるようになりました。

レタスは1つ£0.49 (約84円)  こういう日本的でお馴染みのレタスは、イギリスでは アイスバーグレタス と言います。

ガーデンピー 1キロで、£1.6(約275円)  日本で言う、冷凍グリーンピースですが、、、イギリスのこれはウマイっす。 枝豆みたいに普通に美味しいす。 調理方法は、熱湯ぶっかけて解凍するだけ、電子レンジは使わないってのがオイラ流。

クッキングベーコン 500グラムで £0.8(約137円)  安いっ豚肉っす。 ASDAでは売ってないから、まとめ買いして冷凍保存。 パスタ・カレー・炊き込みご飯・甘辛く煮付けたり、と   安いベーコンはスゴク便利。


クランチーオーツシリアル フルーツアンドナッツ 1kg £1.98 (約340円)  朝食シリアル、日本のフルグラみたいなやつ。 甘くて美味しくて食べやすいけど、カロリー高いので要注意。

新発売のバリュー製品あったのでお試し購入。 メープルピーカン 500グラム £1.39(約176円) ウマイのかな??

他にも色々、注文したものが届きましたけど省略。
イギリスの食品の殆どに消費税(VAT)がかからないから安価なのです。 が、税金かかるものもあり、スーパーでは内税で販売されてます。 今回注文したもので、イギリスの課税対象となってた商品は、

ワイン、 アイスクリーム、炭酸水、 ポテトチップス  でした。。

ケーキは非課税で、ポテトチップスは課税。
牛乳・卵は非課税なのに、アイスクリームは課税。  うーーむ。。