2015年8月15日土曜日

果物、 野菜、 安い!


↑ これら、ぜんぶで1358円です。

今朝マーケットで買いました。 内訳は、ミニトマト £2, ブロッコリー・カリフラワーがともに£0.5, バナナ・リンゴ・パイナップル・桃 が各 £1で、合計£7(約1358円)。

パイナップルは芯も柔らかくて甘い、スーパースイートでした。
この桃は、フラットピーチといいます。 甘くて美味しい白桃で、平らなので両手で捻ると簡単に種が外れ食べやすいのも特徴。イギリスでは桃は洗って皮ごと食べるのが一般的です。

日本は、ケータイも和書電子書籍も安く買えていいなぁ  とか、 コンビニや外食も安くて豊富にあって羨ましいなぁ  とか、 イギリスの田舎に住んでると羨ましいのだけども・・。

果物や野菜が日本より安価で、毎日の食費が安いのだからイイじゃないか ってね。バンコク生活を思い出すと高いなぁと感じるけど。
若くないから、、ちゃんと食べて、運動して、鬱や病気にならないように気を付けないと。

ちなみに、イギリスの外食相場。
近所のharleesのフィッシュアンドチップス は、持ち帰り(takeaway)なら、£5.6(約1087円 Cod £3.7 + Regular Chips £1.9)


近所のサブウェイのランチメニューは、6-inchサンドイッチとコーヒーで、£3(約582円)です。。


けど、自分で料理するほうが健康的で安いですね。。

今晩は、カリフラワー・オニオン・ゆで卵・チーズのグラタン。
明日は、ブロッコリー・ベーコンのパスタです。

今回は短めの、イギリス生活記事でした。